マガジンのカバー画像

プロダクトデザイン

117
プロダクトデザインについての記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#プロダクトデザイン

LINEヤフーの内定者ハッカソンで示されたプロダクトデザイナーの重要性

こんにちは、LINE ヤフーでデザイナーの採用広報を担当しているGOです。 LINEヤフーでは先日、ハッカソン「内定者向けHack U」を開催しました。 このイベントにはデザイナー職の内定者も参加し、参加したチームは優秀な成績を収め、見事に優勝を果たしました。この記事では、デザイナー職内定者がどのような役割を果たし、どのような評価を受けたのかをお伝えすることで、LINEヤフーにおけるプロダクトデザイナーの存在意義をご紹介します。 「Hack U」とは「Hack U」は、

「Yahoo!知恵袋」のリードデザイナーが語るデザインプロセスとチームマネジメント

こんにちは、LINE ヤフーでデザイナーの採用広報を担当している GO です。 この記事では現在募集中のデザイナー求人に対して、読者の皆さまの認知と理解を深め、興味を持っていただくために、直接関連部署のデザイナーに行ったインタビューを掲載いたします。 今回は、「Yahoo!知恵袋」のプロダクトデザイナーを対象とし、この領域のデザインを管掌するLINEヤフー株式会社ローカル・UGCカンパニーUGC本部企画デザイン部デザインチーム リーダーの杉山雄太さんにお話を伺いました。

ユーザーの声から推し活機能改善 〜スタンプ機能追加までの道のり〜

こんにちは! リユース統括本部/フリマ企画部デザインチームでデザイナーをしている宮崎です。Yahoo!フリマ(旧:PayPayフリマ)のプロダクトデザインを担当しています。 Yahoo!フリマでは「グッズ交換機能」を提供しています。グッズ交換とはお持ちのアーティストやアニメのグッズ、カプセルトイなどのランダムグッズのほしい商品と交換に出したい商品の情報を登録すると、募集を見て条件に合う人が交換を依頼できる機能です。 グッズ交換機能のより詳しい使い方は以下のガイドをご確認

Yahoo!メディア領域のリードデザイナーが語るデザインプロセスとチームマネジメント

こんにちは、LINE ヤフーでデザイナーの採用広報を担当している GO です。 この記事では現在募集中のデザイナー求人に対して、読者の皆様により認知と理解を深めていただき、興味を持っていただくために、直接的に関連する部署のデザイナーに行ったインタビューを掲載いたします。 今回は、「Yahoo! JAPAN」トップページや「Yahoo!ニュース」などを含むYahoo!メディア領域のプロダクトデザイナーを対象とし、この領域のデザインを管掌するヤフーメディア統括本部企画デザイン

LINEメディア領域のリードデザイナーが語るデザインプロセスとチームマネジメント

こんにちは、LINE ヤフーでデザイナーの採用広報を担当している GO です。 この記事では現在募集中のデザイナー求人に対して、読者の皆様により認知と理解を深めていただき、興味を持っていただくために、直接的に関連する部署のデザイナーに行ったインタビューを掲載いたします。 今回は、LINEメディア領域のプロダクトデザイナーを対象とし、この領域のデザインを管掌するLINEメディア統括本部企画デザイン1本部デザイン室室長の橋本建吾さんにお話を伺いました。 今回の記事の対象となる求

欲しいお薬が自宅に届く!「LINEドクター」新機能デザインの裏側

こんにちは、Commerce Designチームです。私たちのチームはオンライン診療サービス「LINEドクター」の業務を担当しています。今回はUIを担当した花岡と、イラストを担当した柳井で、「LINEドクター」の新機能のデザインについてご紹介したいと思います。 「LINEドクター」とは?「LINEドクター」とは、LINEアプリ上で診療の予約、無料ビデオ通話での診療、決済を完結することができるサービスです。LINEユーザーであれば、新たにアプリをダウンロードすることなく、体調

「なぜ、LINEはデザイナーのプレゼンスが高いのか?」Design Meetup COLORFUL!開催レポート

こんにちは、クリエイティブ戦略チームのGOです。 10月26日に、デザイナーを対象としたトークイベント「Design Meetup COLORFUL!」をマネーフォワード株式会社と共催で実施しました。LINEのデザイナー2名が登壇し、デザイナーがプレゼンスを上げるノウハウや他職種との協業について語った内容を、この記事でレポートします! LINEの登壇者まず、登壇者は以下の2名でした。 CREATIVE CENTER O2O Designチーム マネージャー 全 炯晩 /

デザインでレビュー投稿のハードルを下げる、LINE PLACE「特徴タグ」

こんにちは、 LINE CREATIVE CENTER note編集部です。今回はLINE PLACEの「特徴タグ」という機能がどのように開発・デザインされたのか、担当したLocal Product Designチームのウォンボさんにお話を聞きました。 LINE PLACEとは、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」と「LINE」アプリ上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」が統合されたサービスです。 ウォンボさんは、新卒として入社してから約2年半の間、