マガジンのカバー画像

VXデザイン

46
VXデザインについての記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

LINEのBXデザイナーってどんな仕事なの?

「BXデザイナー」という職種はあまり聞き慣れないという方も多いかもしれません。そこでこの記事では、事例や過去の記事を交えながら「LINEのBXデザイナーがどんな職業なのか」をお話ししたいと思います。 なお、すぐに応募されたいという方は以下のリンクからお願い致します。 新卒採用 ※最新の採用状況は採用サイト上でご確認ください。 まず、クリエイティブセンターがどういった組織なのかについては以下の記事をご参照ください。 1.LINEのBXデザイナーとは? BXとは「Bra

24時間365日、より良い瞬間を:ブランドコミュニケーション本部の役割と挑戦

こんにちは、LINEヤフーでデザイナーの採用広報を担当しているGO です。 LINEヤフーには、ブランド価値向上を通じてプロダクトの成長に貢献する「ブランドコミュニケーション本部」があり、現在この部署で全社のブランドコミュニケーション施策のクリエイティブについて、企画段階からアウトプットまでの統括をお任せできる人材を募集しています。 そこで、この記事では、ブランドコミュニケーション本部クリエイティブ推進部部長の藤田卓也さんに、業務内容やミッション、チーム環境、そして求人の詳細

【11/13(水)開催】ポートフォリオ勉強会のお知らせ

現在LINEヤフーでは、2026年度入社のデザイナー職新卒採用のエントリーを受け付けております。応募を検討されている方に向けて11/13(水)に「ポートフォリオ勉強会」を開催いたします。 イベントの詳細は以下をご確認ください。 イベント概要このイベントでは、募集中のUI/UXデザイナー、VXデザイナー、モーションデザイナーのデザインリードが登壇し、以下のテーマについてお話しします。 デザイナーにとって、ポートフォリオはどのような意味を持つのか 特に重要視するポイントは?

【10/23(水)開催】新卒採用デザイナー職 説明会・社員座談会のお知らせ

現在LINEヤフーでは、2026年度入社のデザイナー職新卒採用のエントリーを受け付けております。応募を検討されている方に向けて10/23(水)に「新卒採用デザイナー職 説明会・社員座談会」を開催いたします。 イベントの詳細は以下をご確認ください。 イベント概要このイベントでは、以下のプログラムをご用意しています。 会社説明:LINEヤフーのミッションやバリュー、事業展開などご説明します。 デザイン環境:デザイン領域や体制・役割などをご説明します。 選考情報:採用プロセスと

【26卒】LINEヤフーデザイナー職新卒採用 STARTER GUIDE

現在LINEヤフーでは、2026年度入社のデザイナー職新卒採用のエントリーを受け付けております。 そこで、新卒採用に関してよく頂く質問を元にデザイナー就活に役立つ情報を整理しました。 この記事を読んでいただければ、LINEヤフーのデザイナー職新卒採用についておおむね分かっていただけると思いますので、ぜひ最後までご覧ください! どんな仕事なの?募集しているのは以下の3職種です。 UI/UXデザイナー ウェブやアプリなど、サービス全般のインターフェース(ボタン、メニュー、ス

制作事例を一挙紹介!LINEヤフーのデザインがわかるWebサイトを公開

2024年8月5日、LINEヤフーのデザイナーコミュニティ公式Webサイト「LINEヤフーDESIGN」を公開しました。 このWebサイトは、デザインに関わる方々に向けて、LINEヤフーのデザイン事例や公式noteの更新・メディア掲載のお知らせ 、デザイン組織の構造や職域についての情報を発信する場となります。 LINEヤフーのデザイン哲学とクリエイティビティを象徴する存在であるこのWebサイトを通じて、私たちのデザインに対する情熱とビジョンをお届けしたいと考えています。

LINEヤフーの空間デザイン戦略をリードする新チームのご紹介

こんにちは、LINEヤフーDesign公式note編集部のGOです。 この度、ビジュアル分野でブランディングデザインを担うVXD本部の中に、空間デザインを主力としてLINEヤフーのブランディングを体現するチームが新設されました。 その名も、VXSチーム。VXSとは「Visual eXperience Space」の略です。 現在メンバーは4名、決して人数が多いチームではないですが、それぞれ前職の経歴や出身も多様なのが特徴です。 本記事では、目指す方向性、そしてインハウスで

ビジネスツールで具現化するLINEヤフーのブランド体験

こんにちは、LINEヤフーDesign公式note編集部です。 この記事では、2024年1月に公開した「インハウスでやり切ったLINEヤフーコーポレートロゴ制作のプロセスとは」に続き、LINEヤフーのコーポレートロゴを用いたビジネスツールのデザインについてお話しします。 本記事では LINEヤフーのブランディング戦略とビジネスツールがどのように連携してブランドの体験を具現化し、エンゲージメントを強化しているかについて詳しく説明します。当社のデザインチームが直接関わり、製作し

【2023年度グッドデザイン賞】受賞のお知らせ

LINE株式会社とヤフー株式会社は、2023年10月1日に合併し、新社名「LINEヤフー株式会社」となりました。合併前に各社から応募していたデザインが、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたのでお知らせいたします。 グッドデザイン賞1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、

合併後初めてのイベント「LINEヤフー BIZ Conference」デザインの裏側をご紹介

2023年10月2日、合併後初のイベント「LINEヤフー BIZ Conference」が開催されました。LINEヤフー BIZ ConferenceとはLINEとヤフーの合併後、広告主/代理店を対象として、マーケティング領域におけるLINEヤフーの戦略と、それを実現するためのプロダクトや体制について紹介するイベントです。 LINEヤフー BIZ Conferenceのキービジュアルや映像・会場についてのデザインはデザイン統括本部が担当しましたが、今回は合併後すぐに開催される

『オリジナルフォントとデザイン事例50』にLINE Seed JPが掲載されます

こんにちは、LINEヤフーDesign公式note編集部です。 2024年3月25日にMdNより発売予定の『企業・ブランド・プロジェクトの個性を伝える オリジナルフォントとデザイン事例50』に、Design Executive Centerが制作・開発を担当したLINEヤフーのコーポレートフォント「LINE Seed JP」が掲載されます。 ぜひ手に取っていただき、新たな「LINE Seed JP」の魅力に気づいていただければ幸いです。 Amazonでも書籍の予約が可能です。

インハウスでやり切ったLINEヤフーコーポレートロゴ制作のプロセスとは

こんにちは、LINEヤフーDesign公式note編集部です。 この記事では、2023年10月にお披露目となったLINEヤフー株式会社のコーポレートロゴならびにブランドデザインについて、どのようにプロジェクトが進行されたのかといった制作プロセスや背景にある思想、コンセプトなどについてご説明します。 プロジェクト概要新会社のブランディングプロジェクトは、2023年4月のキックオフから10月のリリースまで、約半年に渡って進行され、同年6月に行われた経営層向けのデザイン提案を経て

【裏側公開】「Tech-Verse 2022」のブランドデザイン

こんにちは、BXデザイン室です。私たちは、11月17-18日の2日間で開催されたオンライン技術カンファレンス「Tech-Verse 2022」のブランドデザインを担当しました。この記事では、Tech-Verseのブランドデザインがどのように作られたかをご紹介します。 Tech-Verseとは?これまでLINEとヤフーは毎年それぞれ技術カンファレンスを開催してきましたが、今年はLINEとヤフーに加えて、グループ企業6社*が参加し、「Tech-Verse 2022」として初めて

LINE INTERNSHIP 2021が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

2021年夏に実施したインターンシップのブランディングにて、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。 グッドデザイン賞 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれ