世界水準のデザインを生む組織カルチャーを。CX Planning2チームの紹介
近年、インハウスデザイン組織の役割が重要視され注目されています。その中で、より優れたデザインを生み出す組織をつくるために、組織文化の観点から働きかけるチームを紹介します。
CX Planning2チーム
「CX」は「Culture Experience」の略称です。つまりCX Planningチームは、デザイン組織の文化体験を企画し、社内/社外へ提供するチームです。
企業文化や組織文化の重要性は周知のことかと思いますので割愛します。デザイン組織においても、文化はアウトプットクオリティに関わってくるとても重要な役割を持っています。CREATIVE CENTERでは、この組織文化に働きかける専門のチームがあり、それがCX Planning2チームです。
※CX Planning1チームについてはコチラをご覧ください↓
何をやっているのか
CX Planning2チームは、世界に通用するCREATIVE CENTERの組織文化の構築を目指して、様々な組織課題を解決するための業務を行なっています。
・デザイナーの育成や成長支援のための施策の企画・運営
・イベント、ワークショップ、研修などの企画・運営
・デザイナーのモチベーションアップや働きやすい環境の構築
・社内外のコミュニケーションサポート
・Instagram, noteの企画・運用 etc...
デザイナー向けプログラム
デザイナーが安心して業務に集中できる環境と、ベストパフォーマンスを発揮できる組織づくりのために、CX planning2チームが主導して様々なプログラムを運営しています。その一部をご紹介します。
デザイナー向けの社内プログラムはCREATIVE CENTERのVALUEに紐付いた設計になっています。
CREATIVE IDEA PROJECT
CREATIVE IDEA PROJECTは、新しいサービスやプロセス、組織文化など、すべての領域で自由にアイデアを提案できる機会です。挑戦する機会を設けることで、デザイナーは刺激を受け、常に新鮮な気持ちでデザインと向き合うことができます。
CREATIVE CENTER CLASS
デザイナー個々の成長のため、社外の著名クリエイターを招く講演プログラムです。四半期に1度、2時間程の内容で開催しています。デザイナーに様々な刺激を与え、スキルやマインドの成長、インスピレーションを受ける機会をつくっています。
CREATIVE CENTER CLUB
デザイナー同士が自主的に知識や情報を共有し合える機会・場所として、開催することができるプログラムです。個々が持つ知識をシェアすることで、全体のスキル底上げにつながります。
CREATIVE CENTER CAMP
新卒社員同士のコミュニケーション活性化を目的としたプログラムです。リモートワーク化が進み、業務が違えば同期との交流機会も従来ほど多くはありません。そこで同期同士の絆を深めながら、先輩デザイナーや組織にもいち早く馴染めるようにサポートを行います。
CREATIVE CENTER ON
LINE CREATIVE CENTERの1年の締めくくりに行う年末恒例の社内イベントです。WORK SHOP / PRESENTATION / ON AWARD の3つの要素で構成されています。他チームのデザイナーと交流を深めたり、情報を交換しあったりすることで組織に一体感を生む役割を担っています。
チームメンバーについて
CX Planning2チームは、マネージャーを含めて5名のメンバーで構成されています。メンバーの中には韓国にルーツを持っている人がいたり、海外勤務を経験していたりと、日本語・韓国語・英語にも対応できる体制となっています。経歴も多彩で、他部署から転籍したメンバーや、映像制作の分野から転職してきたメンバーなどが入り混じり、それぞれの経験やスキルを活かしながら毎日の業務に当たっています。
最後に
CX Planning2チームは、Culture Experience(文化体験)を軸として組織の課題に取り組むことで、より優れたデザインを生み出し、デザインが事業へ大きく貢献できる環境づくりをしています。その過程で、仲間であるデザイナーたちが自己実現し、更なる成長ができるように心がけています。これらの取り組みが、最終的にはユーザー満足度の高いサービス・プロダクトを提供することに繋がると信じています。
今後ともLINE CREATIVE CENTERのカルチャーをnoteで発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします!