見出し画像

「iF DESIGN AWARD 2023」 LINE CREATIVE CENTERのデザイン3作品が受賞しました

LINE CREATIVE CENTERの手掛けたデザインがiF DESIGN AWARD 2023を受賞しました。本記事では、受賞した3作品をご紹介します。

iF DESIGN AWARD

iF DESIGN AWARDは、1954年以来、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。この賞は、「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」、「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成されています。

それでは、受賞した作品を紹介していきます!

LINE Technology Vietnam Co., Ltd. OFFICE

LINE社のベトナムオフィスが「インテリア・内装」分野で受賞しました。ベトナムオフィスは、スキルの高い若手ITエンジニアの拠点として急成長しています。「エンジニアフレンドリーなオフィス」「ビルのフロア特性を活かしたダイナミックなデザイン」「LINEのカルチャーを感じられる空間」を鍵として、優秀な人材のリクルーティングにも繋がるオフィスをデザインしました。 

現地の社員に移転前のオフィスの使い方やニーズ、課題点を丁寧にヒアリングし、フレキシブルに使用できるカフェやベトナムのカルチャーでもある家族的なコミュニケーションを取るためのパントリースペース、食後の休憩に使える小上がりなどが特徴となっています。 

CREATIVE CENTER CLASS/CLUB/CAMP

CREATIVE CENTER CLASS/CLUB/CAMP が「コミュニケーション」分野で受賞しました。 CREATIVE CENTER CLASS/CLUB/CAMPは、LINE社のデザイナーの成長をサポートする3つのイベント型研修プログラムです。「CLASS」は外部のクリエイターによる講義、「CLUB」は社内のデザイナーが気軽に知識や情報を共有する場、「CAMP」は新入社員が活発にコミュニケーションを取る場です。プログラムを象徴するグラフィックは、イベントへの期待感を高めるとともに、LINE社におけるデザイン組織のブランド力を強くアピールしています。マスコットとキービジュアルの組み合わせは、積極的な参加を促す相乗効果を生み、デザイナー一人ひとりの成長につながりました。

LINE PLACE BRANDING

LINE PLACEのブランディングが「コミュニケーション」分野で受賞しました。 LINE PLACEは、LINEアプリ上でレビューや興味のあるポイントの人工知能によるレコメンド、地図上での検索などにより、レストランや観光地などの目的地を簡単に発見することができるサービスです。全世界で1億9,800万人のMAUを誇るコミュニケーションアプリ「LINE」からアクセスできるサービスであることから、あらゆる層の人々に訴求するために、ボーダレスでフレンドリー、カジュアルなトーンでブランディングしました。

最後に

以上の3作品が受賞しました。ユーザーの皆さんへ利用していただくサービスはもちろん、社員の利用するオフィスや研修プログラムのデザインでの受賞はとても嬉しいです。良いプロダクトやサービスを生み出すために、LINEで働く一人ひとりが、ユーザーのことを常に考えつつ、個々やチームの成長とも向き合っていることの表れではないかと感じています。
 
今後とも社外・社内に発信するデザインどちらにおいても、最高のUX(ユーザー体験)を提供するデザイン組織を目指していきます。
 
最後になりましたが、今回の受賞は多くの方々に支えられて成すことができました。いつも応援してくださる読者の皆様、ありがとうございます!担当デザイナーや企画メンバー、そして応募作業をサポートしてくれた皆様、お疲れ様でした!

InstagramでもLINEヤフー株式会社のデザインを紹介しています!