LINEヤフー デザイナー職インターンシップ2024:プログラム内容とインターン生の声
こんにちは、LINEヤフーでデザイナーの採用広報を担当しているGOです。
本記事では、2024年8月19日から8月23日の5日間にわたって実施されたLINEヤフーのデザイナー職インターンシップについてご紹介いたします。
実施概要
期間:2024年8月19日(月)から8月23日(金)の5日間
受け入れ人数:9人
対象職種:UI/UXデザイナー
開催形式:初日と最終日のみ出社、それ以外はオンライン
事前に提示していた参加メリット
実践的なチャレンジの機会を得られる
デジタルプロダクトのUIデザインを中心に、実務に近いプログラムを体験いただきます。日本最大級のユーザー数と事業規模を誇るLINEヤフーならではのデザインプロセスを実践的に学べる環境です。
成長につながるフィードバックを得られる
インターン生1〜2名に対し、現役デザイナー社員1名がつき、メンターとしてサポートします。メンターのフィードバックからは、皆さんが着実に成長するための実践的なナレッジや気づきを得られます。
LINEヤフーDesignの価値観を体感できる
LINEヤフーのデザイナーは、常にスピードとクオリティーの両者を追求し続けています。プログラムや社員との関わりを通じて、社員と同じ目線でデザインに向き合い、仕事に対するマインドや社員が追求しているクオリティーを体感できます。
プログラムの構成
デザイナー職のインターンシップでは2024年8月19日から8月23日の5日間にわたって、以下のようなプログラムを実施しました。
デザイン課題
インターン生に5日間で取り組んでいただくデザイン課題のテーマは「LINEギフトのユーザー体験向上策としてのデザイン提案」でした。
LINEギフトは、LINEヤフーにおいて幅広い年齢層に愛用されており(インターン生自身がユーザー層に含まれている)、また右肩上がりの成長を続けている「旬」なサービスであることから、テーマに選びました。
5日間という短い期間の中で、インターン生の皆さんは、課題発見・リサーチ・ソリューションの具体化・UIデザイン・発表資料作成というフローに取り組み、最終日の成果発表会に臨まれました。
ライティング講座
私たちのデザイン組織には多種多様なスキルを持ったメンバーが在籍していますが、その中でも特筆すべきなのが「UXライター」です。UXライティングに対する考え方をインターン生に知ってもらうだけでなく、このインターンシップのデザイン課題を含むプロダクトデザインに活用できる実践的なノウハウを学んでいただくべく、普段からさまざまなサービスのUXライティングを担当しているメンバーが講座を開催しました。
オフィスツアー
私たちのオフィスは単なる「職場」ではなく、LINEヤフーのミッションやビジョン、多様なサービスの哲学などを社員やゲストに知ってもらい、波及につなげることができる空間です。そのため、オフィスをインターン生に案内することで、「職場」というだけでなく、私たちのサービスがどのような「環境」の中で生まれているのかを知ってもらえたのではないでしょうか。LINEヤフーはリモートワークと出社を組み合わせたハイブリッドなワークスタイルですが、こういった思いからオフィスツアーを実施することは重要だと考えています。
社員座談会
LINEヤフーには500名を超えるデザイナーが在籍しており、その役割は多岐にわたります。そんなキャリアの多様性をインターン生にも知っていただくべく、プロダクトデザイナーのみならず、UXリサーチャー、空間デザイナー、UIの研究者(LINEヤフーには、研究開発部門としてLINEヤフー研究所があります)との座談会を開催しました。インターン生からの質問にひと通り社員がお答えした後に、より深い会話ができるよう社員を中心した小さなグループに分かれ、インターン生の持つ疑問を解消できるような時間を設けました。
ポートフォリオ勉強会
デザイナー就活において、最も大きな悩みとなるものがポートフォリオの作成ではないでしょうか。私たちはインターンシップにおける成果物をインターン生自身のポートフォリオに掲載可能であることを約束していますが、同時に「ポートフォリオとは何なのか」「評価されるポートフォリオとは」といった内容を私たちなりにお伝えしています。この勉強会から、LINEヤフーのみならずデザイナー就活におけるポートフォリオの大切なポイントを感じ取ってもらうことが目的です。
成果発表会
最終日の午前中に、成果発表会(オフライン)を実施しました。テーマは先述した通り、「LINEギフトのユーザー体験向上策としてのデザイン提案」です。
各々がメンターとマンツーマンで取り組んできたソリューションを、5分間でプレゼンテーションしました。
けっして長いとは言えない期間の中で、課題を発見し、それをリサーチによって納得感が得られるまで具体化。その後に解決策を導きUIデザインとして提示するというのは、簡単な作業ではなかったと思います。
しかし、その中でも9人全員がそれぞれの個性的な着眼点からLINEギフトのUXを高める提案を行い、レビュワーであるLINEギフトを含む各サービスのデザイン責任者から驚きと称賛の声が上がっていたのが印象的でした。
インターン内省会
集大成である成果発表会終了後、内省のためのコンテンツを実施しました。人間の成長には、「技術的成長」と「精神的成長」の2つがあるとされています。そして、人間は技術的な成長だけでは次元の高い仕事はできず、もう一方の精神的な成長が不可欠です。精神的成長のためには、自分の行動や考え方を振り返り見つめ直すこと、つまり「リフレクション(内省)」が必要ということで、インターンシップ期間中に起こった出来事と感情の変化をビジュアル化するというワークショップを行いました。これにより、インターン生はインターンシップを通じて何を得て、どのように成長したかを整理・認識しやすくなったと考えています。
懇親会
インターンシップにおいて大切なのは、何よりも相互理解です。
そのためには、メンターとのマンツーマンで一つのプロダクトを作るだけでなく、PCの前から離れた場でのコミュニケーションも不可欠です。
最終日の夜には、5日間伴走したメンターだけでなく成果発表会にレビュワーとして参加した各サービスのデザイン責任者、インターンシップの企画運営メンバーなども合流して懇親会を実施。「デザイナー」という枠を取り払い、カジュアルな交流をお互いが楽しみました。
参加者の声
以下にプログラムを終えた参加者の声を抜粋します。
総評
今回のプログラムはLINEギフトをテーマにしていたため、 成果発表会の最後に、LINEギフトのデザインを管掌するコマースカンパニー SC統括本部 LINEコマースデザイン部部長の橋本さんから以下のような総評がありました。
最後に
このインターンシップは、私たちにとってはデザイナーを志す方々が成長していく過程に寄り添い、またLINEヤフーのデザインを理解していただけたことを実感できた5日間でした。将来、彼らと共にLINEヤフーをデザインで支えていける日がくれば、これほど嬉しいことはありません。
今後も私たちは、多くの方にデザインの本質を深く理解していただき、また若きデザイナーの成長につながるような活動を続けていきます。
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