見出し画像

デザインの知的財産とLINEヤフー

こんにちは、デザイン統括本部のTatsu.です。本記事では、デザインの知的財産(特許と意匠)に関するLINEヤフーの取り組みをご紹介します。

LINEヤフーでは、UIデザインの特許・意匠登録など知財権利化にも積極的に取り組んでいます。これは権利を独占する目的というよりは、開発したUIやデザインが使えなくなることで「らしさ」を失ってしまわないよう、またユーザーに不利益のないようにするという意味での取り組みです。

特許や意匠なんて自分には関係ないと思っているデザイナーの皆さん、そして技術と関わる読者の皆さんは是非読んでいただけると嬉しいです。


特許権と意匠権について

人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物などには、 財産的な価値を持つものがあります。そうしたものを総称して「知的財産」、それを守るための権利を「知的財産権」と呼びます。 本記事では知的財産権の中の、特許権と意匠権について触れていきます。

特許権とは

自然法則を利用した、新規かつ高度で産業上利用可能な発明を保護
例 / 通信の高速化、携帯電話の通信方式に関する発明

スッキリわかる知的財産権 / 特許庁

意匠権とは

独創的で美感を有する物品の形状、模様、色彩等のデザインを保護
例/ 美しく握りやすい曲面が施されたスマートフォンのデザイン

スッキリわかる知的財産権 / 特許庁

LINEヤフーの制度

これら知的財産に対してLINEヤフーでは、法律上(特許法・意匠法)の職務発明制度を利用して、優れたアイデアやデザインの創作に報奨金を支給する制度を設けています。これにより、創作の意欲を更に高め、プロダクト創出力向上に繋げています。

合併前にLINEとヤフーで取得した特許や意匠で、ユーザーインターフェース・デザインに関する事例を一部ご紹介します。

【特許】リッチメニュー

【出願人】LINE株式会社 / 特許第7149097号

LINE公式アカウントのトーク画面下部(キーボードエリア)に固定で表示されるタイル状のメニューです。ユーザーにとって適切な情報を届けられるように設計されています。

参考リンク

【特許】Yahoo!ショッピング「お買い物クエスト」

【出願人】ヤフー株式会社 / 特許第7091399号

お買い物クエストは、お買い物に関するミッションをクリアするとレベルが上がったり、ランキング上位を目指して豪華なクーポンを獲得できるような機能で、ゲーミフィケーション要素を組み合わせたアイデアです。ショッピングにおけるゲーミフィケーションが先駆的で、EC以外でも実施の可能性が高い点が評価され、特許として登録されました。

参考リンク

【意匠】Yahoo!天気「風レーダー」

【出願人】ヤフー株式会社 / 意匠登録第1753733号

「風レーダー」は、色とアニメーションで風の強さや流れが視覚的にわかる機能です。ユーザーは、風を視覚的に捉えられるため、これまで見えなかった風によるリスクへの備えにもつながります。

参考リンク

知的財産とLINEヤフーの想い

LINEヤフーでは会社の制度に盛り込むなど、特許や意匠といった知的財産を大事にしています。それはデザイン領域でもしっかりと守られる必要があります。

その理由は、ユーザーファーストを第一に考えるからです。デザインだけではなく会社の持つ様々な技術は、プロダクトに組み込まれています。その権利を守らず運用すると、どこかで権利問題が起こりサービスを止めないといけない事態となれば、ユーザーの皆さんにご迷惑を掛けてしまうことになるのです。

ちなみにヤフーにおいては、2021年度「知財功労賞」の特許庁長官表彰において「デザイン経営企業」も受賞しています

こういったユーザー中心のデザイン思考を、会社の隅々まで行き渡らせていることがLINEとヤフー各社の特徴でした。

合併して一つとなったLINEヤフーDesignでは、今後も知財を守っていくことでユーザーの皆さんに最高のプロダクトを届けられるように、また社会に貢献できるように、日々の試行錯誤を重ねていきたいと思います。

取材依頼等のお問い合わせ

LINEヤフーDesignは随時、取材のご依頼をお待ちしております。公式XのDMにお問い合わせください。
https://twitter.com/lydesign_jp

InstagramでもLINEヤフー株式会社のデザインを紹介しています!