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LINE INTERNSHIP 2021が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

2021年夏に実施したインターンシップのブランディングにて、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

グッドデザイン賞

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

この度「LINE INTERNSHIP 2021」は、ブランディング・CI/VIカテゴリーにて、2022年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。評価いただいたポイントについて、主催者より下記のコメントをいただいています。

主催者からの受賞に関するコメント

近年コロナ禍における経営課題として、リモートワークによるコミュニケーションコストの増加が叫ばれている。本件はオンライン形式となったインターンシップの懸念点を、対象者への企業CIを反映した魅力的なツール制作/提供を通した体験設計を行うことで満足度を底上げし、インターンシップ経由での正社員採用にもつなげるという成果を生み出している。企業の根幹にある思想体現とその信頼性の高いデザイン性が高く評価された。

審査委員の評価


デザインを通した体験設計を見直し、統一されたビジュアルや仕掛けを展開

「LINE INTERNSHIP 2021」は、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン形式となったインターンシップの懸念点をカバーし、より充実した体験を提供することを目標とし、「BEGIN YOUR LINE EXPERIENCE!」というテーマを基にビジュアルを設計しました。「のれん」をモチーフにしたビジュアルを使用することで、「歓迎」や「新しいスタート」というメッセージを表現しています。
参加者に配布されるグッズはキービジュアルに合わせ、和を意識したアイテムや素材を選定。「LINEのインターンシップ」という一連の体験をより強く印象づける工夫を行いました。参加者・社員双方から、同じビジュアルを使用することでコミュニケーションのきっかけになり、一体感が生まれたといった声があったほか、SNSでグッズを紹介する投稿も多数見られ、デザインを通した体験設計を行うことで満足度を向上させることができました。結果的に、インターンシップ経由での正社員採用にもつながっています。

インターン参加者のために設計した一連の体験が、グッドデザイン賞を受賞できたことは大変光栄であり、採用ブランディングや体験設計の重要さを改めて実感する機会となりました。
LINEでは、採用シーンだけでなく、リモートワークにおいてもコミュニケーションを活性化させる工夫が必要不可欠と考えています。

これからも多くのユーザーに新しい体験ができるようなデザインを提供してまいります。

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