見出し画像

年末年始を盛り上げる!「あけおめスタンプ2023」のプロダクトデザイン

こんにちは。Social Design Teamです。
年が明けてまもなくひと月が経ちますが、みなさんお正月はどんなふうに過ごしましたか?

LINEでは、年末年始を楽しんでいただくために例年さまざまなコンテンツを展開しています。
Social Design Teamでは、「あけおめスタンプ2023」に関連するデザイン制作を担当しました。この記事では、キャンペーンサイトのUIデザインを中心にこだわりやコンセプトをご紹介します。

「あけおめスタンプ」とは?

『あけおめスタンプ2023』は、スタンプの周囲が金枠で囲まれており華やかなデザインとなっております。「サザエさん」「呪術廻戦」「ジョイマン」「TVアニメ『東京リベンジャーズ』」などの人気キャラクターや今年の干支である「卯」の人気キャラクターなどのLINE公式スタンプおよび、LINEクリエイターズスタンプを販売しております。それぞれの詳しいラインナップは特集ページからご確認ください。

「あけおめスタンプ2023」公式サイト:https://campaign.line.me/otoshidama2023/
※「あけおめスタンプ2023」の販売期間は2023年1月31日(火)10:59までとなります。

年末年始は家族や友人、大切な人との連絡が増えると思いますが、LINEでのコミュニケーションを楽しんでもらえるようにLINEスタンプのキャンペーンを実施しました。
今年のキャンペーンでは「あけおめスタンプ」を購入すると「おみくじ」を獲得できるようになりました。

クリエイティブセンターで制作したもの

個性豊かな「あけおめスタンプ」の魅力が伝わるように、各プロモーションに使用するデザインを制作しました。Webページのデザインだけでなく、LINE STOREやLINE公式アカウント用のバナーや「おみくじ」のデザインに至るまで、細かなデザイン作業も含めるとざっとこのくらいありました。

  • キャンペーンサイト

  • キャンペーンサイトサブページ

  • ポップアップデザイン

  • LINE STORE ショップ用・LINE公式アカウント用バナー

  • LINE公式アカウントメッセージ・メニュー

  • おみくじデザイン

キャラクターを使ったデザインの難しさ

LINEアプリに欠かせない機能のひとつがLINEスタンプ。そしてLINEスタンプを彩るのはさまざまなキャラクターたちです。「あけおめスタンプ2023」では、2023年の干支である「卯」をモチーフにしたデザインや人気キャラクターなど、なんと1,700種類以上を展開しました。

たくさんのキャラクターをどう見せるか

キャンペーンサイトのキービジュアルを決める際、企画チームの方から「あけおめスタンプ」の画像28個をファーストビュー画面で一気に表示させたい」というオーダーがあり、見せ方をどうするかとても悩みました。28個すべてを配置するとかなりゴチャついてしまう、かといって数を減らすこともできない…。
試行錯誤しながらさまざまなパターンをテストして、最終的にはスタンプ画像がランダムで切り替わって表示されるデザインになりました。

↓キャンペーンサイトにて、ぜひ実際に見てみてください!

スタンプ画像と一緒にお正月にちなんだオブジェを見せることで、おめでたい雰囲気も出しています。それぞれのスタンプのデザインもしっかり見せたいので、アニメーションの表示時間にこだわり何度も調整しました。

また、「おみくじ」のデザインも今年はLINE FRIENDS以外のキャラクターが追加されました。各キャラクターのファンを中心に「おみくじ」を今まで以上に楽しんでもらえるようになりました。

キャラクターの持つ世界観を守る責任

「あけおめスタンプ」を使用したデザインを作る中で、異なる世界観を持つキャラクターを同じ画面に収めるようなデザインでは、それぞれのイメージを損なわないよう細心の注意を払いレギュレーションを守る必要があります。キャラクターを扱うデザイナーとしての責任を実感するとともに、キャラクターの個性的な世界観をファンに届けられる喜びと、現実を生きる自分との接点が生まれたことにも感動しました。

複雑な構造設計をUIデザインで補完する

「あけおめスタンプ」を購入して「おみくじ」を引く導線は、その時期によって挙動が異なるやや複雑な設計でした。
たとえば、「おみくじ」を獲得できる期間は2022年12月1日〜2023年1月3日まででしたが、「おみくじ」の開封期間は2022年12月26日からであったため、それまではキャンペーンサイト上で「おみくじ」のチケットが貯まっていきます。2022年12月26日以降に「おみくじ」の結果が確認できるといった流れになっていました。
「おみくじ」チケットが貯まっていく構成や、さまざまなバリエーションの展開をデザインで表現するのは大変でしたが、初めて体験するユーザーであってもスムーズに楽しめるよう「より分かりやすいUIデザイン」にこだわりました。
また、実際の「おみくじ」のシステムとUIデザインの中で行う「おみくじ」のモーションをどう近づけるか、わかりやすく表現するかというポイントも悩みました。

実は、デザインを制作している段階では私たちデザイナー自身も実際にウェブサイト上でどういうふうに動くのかわからない部分がありました。実装作業が終わり、デザインQAの際に各自の端末でテストしてみて、「なるほどこう動くのか!」と理解したりもしました(笑)

毎年お決まりの企画、だからこそ

毎年、年末にたくさんのLINEスタンプが登場するので、それらを整理して魅力あるキャンペーンにすることが私たちプロダクトデザイナーの仕事です。今年はどんなデザインにしようかと考えるのは楽しい反面、昨年と似たようなデザインにならないようかなり悩みながら作っています。

年末年始を盛り上げるあけおめスタンプ、その裏側をデザイナーの目線でお話しさせていただきました。「おみくじ」の獲得期間は既に終了しており、「あけおめスタンプ2023」の購入可能期間もまもなく終了してしまいますが、次回のキャンペーンも楽しんでいただけるとうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

InstagramでもLINEヤフー株式会社のデザインを紹介しています!